パッチ7.1のUIでは何が変わったの?
見逃し防止チェックリスト
Patch 7.1 では、UI関係に相当な数の変更がありました。
スタッフが増えて多方面にバージョンアップ出来るようになったせいか、数が多すぎてよく見てない人も意外に多いのではないでしょうか?
えっ? そこが変わってるとは!
とならないために…
パッチノートと内容は同じなのですが、気付きにくい、だけど注意すべき変更点のみをピックアップしました!
わかりやすくなるように注釈も入れており、チェックしたい項目をすぐに見られる『目次』も有効活用下さい。
お暇な時にのんびりと眺めてみて下さいね!
アイテム関連
数が多いので見ればわかるものはカットしています。UIに関わるものを多めにピックアップしています。
UIなどに関わるもの中心に
以下のアイテムの装備条件が変更され、性別に関係なく装備できるようになります。
これは全て課金装備です。
最初に男女に分けて販売してしまったので、変更されたのでしょうね?
フェイスアクセサリーを修得するためのスタイルカタログのアイテムアイコンが統一されます。
『スタイルカタログ』と言う言葉が、あまり聞き慣れない人もいると思います。
「ヘアーカタログ」と同様、「使う」を実行すると使用出来る様になるアイテムのことです。
フェイスアクセサリーの場合は「スタイルカタログ」と呼ばれます。
愛蔵品キャビネットに特定の装備グループを区切るセパレータが追加されます。
何が違うんですか?
装備一式がまとまってみられるところですね!
ミラージュドレッサーに「まとめて幻影化」機能が追加されます。
まとめてられて一つ分になるのは嬉しいですね!
でも注意点もあるから、一式でまとめる前に必ず読んでくださいね!
「まとめて幻影化」は、特定の組み合わせの装備品を1枠分に圧縮してミラージュドレッサーに保管できる機能です。
さらに、1枠分に圧縮したままでも、現在の装備の見た目やミラージュプレートへの投影が可能です。
※ 今回は、主に装備レベルが1の特別な見た目を持つ装備品が対象です。
なお、まとめて幻影化の使用方法はこちらにまとめています。ここを見てもよくわからないな〜という人はぜひご覧ください。
※ クリックすると「まとめて幻影化」の項目へ直接ジャンプします。
あまり一般的ではないので、知らない人も多いと思います。
実は「まとめて幻影化」はマーケットでも見ることが出来ます。
例えば、一つだけHQではない装備があって、やむを得ず購入するとしましょう。
マーケットに行ってから「あれ?どれだっけ?」となると、また宿屋に戻って・・・
なんてことをしなくても、実はマーケットでも「アイテムのサブメニュー」から見られるのです。
対応装備品の確認方法
- まとめて幻影化に対応している装備品は、アイテム詳細に表示されているアイコンで確認できます。
- 対応している装備品を選んで、サブコマンドから「まとめて幻影化できる内容を確認」を選択すると、まとめて幻影化を行うために必要な装備品を確認できます。
まとめて幻影化の手順
ミラージュドレッサーにアクセスして、対応する装備品の横に表示されている「まとめて幻影化」ボタンを選択する。
まとめて幻影化できる組み合わせと、必要な装備品、必要なミラージュプリズムの数が表示されるので、すべてそろえてから「幻影化する」ボタンを選択する。
選択した装備品が1枠分に圧縮され、ミラージュドレッサーの「装備一式」タブに保管される。
※ミラージュドレッサーから取り出したいときは、サブコマンドの「幻影化した装備をアイテムに戻す」で全部位を一括して取り出せます。
ここで、注意点があります!
この後をよく読んでから、使用するようにして下さいね!
高額カララントを使った装備は、うっかりまとめちゃダメ!
以下の赤字部分に気をつけましょう!
まとめた方が良いかどうか、よく考えてから実行して下さい。(後から取り戻せないので気をつけましょう)
※ 幻影化したものを現在の装備やミラージュプレートに投影したあとは、通常どおり染色が可能です。
たとえば頭防具/胴防具/手防具/脚防具/足防具がセットの装備であれば、それら5種を同時に幻影化する必要があり、頭防具と足防具など一部のみの組み合わせでは幻影化できません。また、一部の防具がミラージュドレッサーに保管されている場合は、一度取り出す必要があります。
「NQのみ」または「HQのみ」でそろえる必要があり、NQとHQが混在する状態では幻影化できません。
一部のアイテムにおいて、売却/アイテム分解/稀少品調達での納品ができるようになります。
販売アイテム
各種ショップで複数個セット販売されているアイテムについて、一度に交換できるアイテムの個数が 99個 → 999個 に変更されます。
※一部のショップやアイテムは非対応です。
ショップに以下の変更が行われます。
取り扱う商品や機能にあわせて名称や屋号が調整されます。
取り扱う商品/機能 | 名称/屋号 |
---|---|
アラガントームストーンの交換 | TOMESTONE TRADE |
討伐・討滅戦やアライアンスレイドなどのトークン交換 | TOKEN TRADE |
レイドダンジョンのトークン交換 | RAID TRADE |
装備品の強化 | GEAR TRADE |
モブハントのトークン交換 | HUNT TRADE |
マテリアの交換 | MATERIA TRADE |
ショップメニューの表記が統一されます。
効率予測
製作において、「効率予測」のウィンドウから直接アクションを実行できるようになります。
製作手帳に以下の変更が行われます。
「絞り込む条件設定」に、「製作記録対応レシピのみ表示」と「未製作の製作記録対応レシピのみ表示」が追加され、製作済みのチェックマークが付いていないレシピのみを表示できるようになります。
※製作してもチェックマークが付かないレシピは表示から除外されます。
イクサル族クエスト用のカテゴリが、初期状態では非表示に変更され、対応するイクサル族クエストを進行することで表示されるようになります。
一部のレシピにおいて、素材の並び順が変更されます。
採集手帳に「絞り込む条件設定」が追加され、採集済みのチェックマークが付いていないアイテムのみを表示できるようになります。
※採集してもチェックマークが付かないアイテムは表示から除外されます。
システム関連
第一次グラフィックスアップデート関連
プレイヤーキャラクターのグラフィック対応。
対応方針についてはここを読んでくださいね!
グリダニア?
グリダニア:旧市街 (X:10.7 Y:6.4) にいるNPC“流浪のモーグリ”から一定期間「幻想薬」を1個受け取れます。
⚠️ 「幻想薬」を受け取れる期間は、パッチ7.2開始までを予定しています。
一部NPCに以下の変更が行われます。
NPCの方ですよ!
顔のモデル/テクスチャの高解像化と質感向上が行われます。
装備のテクスチャの高解像化と質感向上が行われます。瞳が現在の環境に応じて最適化されます。
パッチ6.x以前の以下の装備品にグラフィックスアップデートが適用されます。
この装備については、パッチノートでは全て一つ一つの装備名で掲載されていました。
その為に全く気づかなかった人もいるのではないでしょうか?
要は『コスチュームセット』のことです。
「あ!それなら持ってるよ!」と思った人は、グラフィックアップデートされた新しい装備を一度見てみて下さい。
久しぶりに着てみるのもいいかもしれませんよ?
大きな点は変わりはなかったです。ですが、細かな点で言うと「素材の質感」が大幅に変わりました。
例えば、「エーテル観測装置」の質感。
他にも、「布」は布らしく、「皮」は皮革らしく、見える様になりました。
一部の眼鏡において、レンズの透明度が向上します。
以下の防具に透け表現が追加されます。
書いてある意味が、よく理解できなかった人もいるかもしれませんね?
「アウラなら鱗のところ」を見ていただければ、「透けている」と言うのはそう言う意味です。
- 甲賀袴
- 乱波袴改
- 乱波袴
- バニーチーフタイツ
- バニーチーフパンプス
今までは、タイツを装着しても肌まで透けたりしなかったので、より自然に近付いたと言うことですね!
以下の防具の透け表現が向上します。
いずれも透け感のある手袋やタイツです。
確かに透けて鱗が見える様になっている様です。
以下の足防具で表示される足の指のグラフィックのモデルが高解像度になります。
⚠️ 注意: 高解像度になるのは、装備の方ではなくて「素足」です。
- †サンダル
- †グレイサンダル
- †スートブラックサンダル
- †レザーサンダル
- †モスグリーンサンダル
- †レッドオーカーサンダル
- †オックスブラッドサンダル
- サンダル
- ハードレザーサンダル
- キリムストライカーサンダル
- パゴスサンダル
- マナーサンダル
- キリムスカウトサンダル
- アーティザンサンダル
- 駒下駄
- 舟形下駄
- ダークライト・レンジャーカリガ
- ダークライト・ストライカーカリガ
- ウォーウルフ・ストライカーカリガ
- ウルダハンエリート・カリガ
- スネイクタン・グリーヴ
- スネイクリージュ・グリーヴ
- ヴァートゥ・コーラーサンダル
- コーラーサンダル
- ウェザード・コーラーサンダル
- サマーサンダル
- サベネアンサンダル
- フォージキープサンダル
- フォージキープサンダルRE
- フォージマスターサンダル
- ジェムキープサンダル
- ジェムキープサンダルRE
- ジェムマスターサンダル
- トゥルーグリフィン・ストライカーカリガ
- トゥルーグリフィン・スカウトカリガ
- フォーギヴン・スカウトカリガ
- デモンズ・スカウトカリガ
- デモンズ・ストライカーカリガ
- フォーギヴン・ストライカーカリガ
- プロフェットサンダル
- パネジリストサンダル
- ガガナキャスターサンダル
- ゴーストバーク・スレイヤーサンダル
- ガガナヒーラーサンダル
- 殿方下駄
- 姫君下駄
- ヘミキオン・ヒーラーオープンブーツ
- ゴーストバーク・スカウトオープンブーツ
- ヘミキオン・キャスターオープンブーツ
- スミロドン・レンジャーオープンブーツ
- スミロドン・ストライカーオープンブーツ
- ミーン・ストライカーサンダル
- ミーン・ストライカーサンダルRE
- ヤフェーム・ストライカーサンダル
- ヤフェーム・スカウトサンダル
- 明珍下駄+1
- 明珍下駄+2
- 明珍下駄
- 明珍下駄【劣】
- 明珍下駄【風】
- 明珍下駄【徳】
- コンカラーサンダル
- ガガナスカウトサンダル
- ゴーストバーク・ヒーラーサンダル
- ガガナストライカーサンダル
- サブジュゲーターサンダル
- ガゼル・スレイヤーオープンブーツ
- ガゼル・ストライカーオープンブーツ
- ガゼル・スカウトオープンブーツ
- アラミガンギャザラーシューズ
- サイガ・ギャザラーサンダル
- キングランドシューズ
- アラミガンギャザラーシューズSP
- ナバスアレン・スカウトシューズ
- スミロドンギャザラーシューズ
- 春日草履【劣】
- 春日草履【想】
- 夜摩草履【間士】
- 羅刹草履【拳士】
- 夜摩草履【拳士】
- 夜摩草履【弓士】
- 羅刹草履【弓士】
- 羅刹草履【間士】
- エデングレース・ストライカーサンダル
- エデンゲート・ストライカーサンダル
- エデンゲート・ヒーラーサンダル
- エデングレース・ヒーラーサンダル
- キタンナ・ストライカーサンダル
- キタンナ・レンジャーサンダル
- ブラーシャ・ヒーラーサンダル
- ブラーシャ・キャスターサンダル
- ブラーシャ・スカウトサンダル
- キタンナ・スカウトサンダル
- ブラーシャ・レンジャーサンダル
- キタンナ・ヒーラーサンダル
- ブラーシャ・ストライカーサンダル
- キタンナ・キャスターサンダル
- ワーグ・スカウトシューズ
- ワーグ・レンジャーシューズ
- ワーグ・ストライカーシューズ
- サマーフレイム・ビーチサンダル
- アンコライトグリーヴ
- シアファニーサイブーツ
- アストロノミアサンダル
- リバーズブレス・キャスターサンダル
- パガルザン・ヒーラーサンダル
- リバーズブレス・ヒーラーサンダル
- パガルザン・キャスターサンダル
- リンボ・ヒーラーゲイター
- アスフォデロース・ヒーラーゲイター
- アスフォデロース・キャスターゲイター
- リンボ・キャスターゲイター
- テオゴニアー・ヒーラーサンダル
- テオゴニアー・キャスターサンダル
- ムーンファイアサンダル
- ムーンファイアカリガ
- 飛燕之脚絆
- 豪雪之下駄
移動時の傾き表現において、以下の追加/変更が行われます。
斜めってみてると酔うよ〜
その時はキャラクターコンフィグ設定で止められますよ!
プレイヤーキャラクターの旋回時に傾く動作が追加されます。
マウント騎乗中の旋回時にプレイヤーキャラクターが傾く動作が追加されます。
一部のマウントの傾く速度が、ゆっくり傾くよう調整されます。
⚠️ プレイヤーキャラクターおよびマウントの傾く動作のON/OFFを設定できるようになります。
メインコマンド「システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「操作設定」→「キャラクター」
チェックボックスで個別に機能のON/OFFを設定できます。
以下のエリアにおいて、一部の植物が高解像度化されます。
かなり違いますね!
≪2.xエリア≫
- 都市
- フィールド
- ハウジングエリア
- イベントマップ
- インスタンスダンジョン
- レイドダンジョン
- PvPコンテンツ
≪6.xエリア≫
「無人島 🏝️」は、私は嬉しいかも!
- 無人島
※パッチ7.1で未対応の植物やエリアにおいても、今後のパッチで順次アップデート対応を行う予定です。
一部のフィールドに配置されているオブジェクトに、以下の変更が行われます。
オブジェクトの数が増加します。 ポリゴンの数が増加します。 テクスチャが高解像度になります。
≪2.xエリア≫
- 都市
- フィールド
※ゴールドソーサー/クルザス中央高地/モードゥナは対象外となります。
以下のエリアにおいて、室内などの照明によって描画される影の数が増加します。
ベッタリした絵だったのが、立体的に見えるようになったような感じですね!
≪2.xエリア≫
- フィールド
≪2.x~6.xエリア≫
- インスタンスダンジョン
- ディープダンジョン
- PvPコンテンツ
システム全般
全般的な変更
美容室において、「Equipped」を選択している際に耳飾り/首飾りが表示されるようになります。
ちょっと分かりにくいですね?
美容室へ行きます。その後、右下の方に注目して下さい。
この様に『アクセサリーを表示した状態』
見られるという事です。
リテイナーにおいて、以下の追加/変更が行われます。
リテイナーベンチャー「ほりだしもの依頼」で入手できるアイテムが追加されます。
リテイナーを呼び出した際のメニューに、「リテイナーに預けているアイテムの数」と「リテイナーに預けているギルの量」が表示されるようになります。
容姿設定の「声のタイプ」から、バトル系のサンプルボイスが削除されます。
都市転送網ウィンドウにおいて、同一都市内で直近に利用した都市内エーテライトにアイコンが表示されるようになります。
ゲームパッドの[Y(△)]ボタン操作で、直近に利用した都市内エーテライトを選択できるようになります。
おすすめコンテンツの「モブハント」において、手配書モンスターの必要討伐数が表示されるようになります。
パーティ関係
パーティリストにおいて、以下の追加/変更が行われます。
自身のキャラクターの位置を並び替えられるようになります。
メインコマンド「パーティ」→「パーティメンバー」から並び替えができます。
パーティを組んでいる際、自身のキャラクターのパーティ番号の表示が変更されます。
マウスのドラッグ&ドロップ操作でリストを並び替えられるようになります。
メインコマンド「パーティ」→「パーティメンバー」内の切り替えボタンで、ドラッグ&ドロップ操作のON/OFFを設定できます。
パーティメンバー全員が同一エリアにいる場合、クロスワールドパーティで組んだパーティをワールド内パーティに変更できるようになります。
これは有難いですね!
メインコマンド「パーティ」→「パーティメンバー」内の構成変更ボタンから変更できます。
パーティ募集において、以下のカテゴリがクロスワールドパーティで募集設定できるようになります。
※クロスワールドパーティで募集を開始する際は確認画面が表示されます。
- F.A.T.E.
- トレジャーハント
- モブハント
ここで?
さっきの「パーティメンバー全員が同一エリアにいる場合、クロスワールドパーティで組んだパーティをワールド内パーティに変更できるようになります。」が活きてきます。
ポートレートなど
ギアセットの更新や切り替えを実行した際に、コンテンツ用ポートレートの更新ができるようになります。
今まではこれが出来なくて、ややこしい事になっていたんですよね!
「新しい更新の仕方」と「どんな時に更新になるのか?」はここを読んでくださいね!
更新や切り替えを実行した際、保存済みのポートレートの装備と見た目に差があった場合は、表示されるポートレートの更新画面でコンテンツ用ポートレートの更新ができます。
表示されるポートレートの画面か、ポートレートの編集ウィンドウ内にあるチェックボックスで機能のON/OFFを設定できます。
※更新画面の表示をOFFに設定した場合、自動では更新されません。
ポートレートに以下の追加が行われます。
新たな装飾が追加されます。
設定できるモーションが追加されます。
アドベンチャラープレートに新たな装飾が追加されます。
グループポーズ関連
グループポーズにおいて、以下の追加/変更が行われます。
新たなステッカーが追加されます。
※追加される一部のステッカー/フレームは、特定のメインクエスト/クロニクルクエストのコンプリートや、特定のミニオンを修得することで使用可能になります。
フレーム表現「◆パッチロゴ」がパッチ7.1のロゴに更新されます。
『縦画面』の時も操作しやすくなりますね!
カメラをロール回転した際、カメラのチルト操作/パン操作が回転せずに、スクリーンの向き基準で動くように変更されます。
ここにさり気無く書かれてしまっていますが?
これで「縦画面で撮りたい時」に90°傾けた際に「上に移動するはずが…!」という事がなくなります。
画面は90°傾いたままですが、上にと思った時に見た画面の向きのまま上に動きます。
エフェクトだけ真っ直ぐに?なんて事がなくなるのですね!
カメラをロール回転した際、一部のエフェクトがロール角にあわせて表示されるようになります。
釣りで証拠写真が撮れる!
漁師で釣りを行った際に、一連のモーションを記録/再生できるようになります。
※釣りの待機状態でグループポーズを起動した場合にのみ適用されます。
その他
通貨リストにおいて、以下の追加/変更が行われます。
カテゴリ切り替えの表記がアイコンに変更され、選択中のカテゴリ名が表示されるようになります。
「友好部族2」のカテゴリが追加されます。
「友好部族2」のカテゴリには「黄金のレガシー」以降の友好部族貨幣が表示されます。
メンター資格の更新期間が終了します。
メンター資格が無くなる訳ではありませんよ!
代わるのは表示だけです。
パッチ7.0以降にメンター資格の更新を行っていない場合は、メンター資格が解除されます。
あらためて条件を満たせば、再度メンター認定を受けられます。
更新を行う場合は変更後の条件を満たしたうえで、西ラノシア (X:28.2 Y:24.4) にある初心者の館や、各都市などのNPC“冒険者指導教官”に話しかけ「メンター認定を受ける」を選択してください。
マスターの資格が消えて無くなる訳ではありません。これまでの「暫定マスターマーク」が消えるだけです。
チャットログを移動する際、タブの両端のいずれかをドラッグ&ドロップ操作することでも移動できるようになります。
操作しにくかったから嬉しい!
これまでも上手にクリックしてドラッグすれば出来ました。
ですが、微妙な操作になって難しかったのです。
これで楽に移動できるようになりました。
ブラックリストにおいて、以下の機能が「バルデシオンアーセナル/カストルム・ラクスリトレ攻城戦/旗艦ダル・リアータ攻略戦」でも適用されるようになります。
ブラックリスト対象者がコンテンツメンバーにいた場合、パーティメンバーではなくても「Unknown」の状態で表示されるようになります。
ブラックリスト対象者の Say/Yell/Shout による発言が代替文で表示されるようになります。
※代替文の表示は、サブコマンドから一時的に解除することができます。
新たなテキストコマンドが追加されます。
新しいエモートが出ると言う事ですね!
テキストコマンド | 概要 |
---|---|
/attend | /attend サブコマンド 指定を待つ。 >>サブコマンド motion …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。 ※サブコマンド省略 …モーションと感情表現テキストを表示する。 |
/water | /water サブコマンド 水をまく。 >>サブコマンド motion …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。 ※サブコマンド省略 …モーションと感情表現テキストを表示する。 |
/shakedrink | /shakedrink サブコマンド シェイカーを振る。 >>サブコマンド motion …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。 ※サブコマンド省略 …モーションと感情表現テキストを表示する。 |
/ohokaliy | /ohokaliy サブコマンド オフォカリーをする。 >>サブコマンド motion …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。 ※サブコマンド省略 …モーションと感情表現テキストを表示する。 |
メインコマンド「システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」に、以下の追加/変更が行われます。
ここまでに出てきた設定で変更出来るもののまとめです。
以下の設定項目が追加されます。
≪操作設定≫
「キャラクター」タブ
- キャラクター移動時の傾きを有効にする
- 地上マウント騎乗時の傾きを有効にする
- 飛行・水中マウント騎乗時の傾きを有効にする
「操作設定:全般タブ」→「クエスト進行時の他人の表示設定」内の設定項目が以下のように変更されます。
変更前 | 変更後 |
---|---|
パーティメンバーも非表示にする | パーティメンバー・フレンドも非表示にする |
「ユーザーインターフェース設定:HUDタブ」→「目的リスト/コンテンツ情報を表示する」の表示数設定が最大10件まで設定できるようになります。
メインコマンド「システムメニュー」→「システムコンフィグ」に、以下の設定項目が追加されます。
≪ディスプレイ設定≫
解像度設定
- 画面解像度プリセット(ウィンドウモード時)
- 2560×1440
- 3840×2160
≪その他の設定≫
コンフィグバックアップ設定
- 前回のバックアップから一定期間経過で通知をする
タイトル画面設定
- 起動時に表示するタイトル画面
メインコマンド「システムメニュー」→「HUDレイアウト変更」において、「コンテンツ専用HUD」の初期値がONに変更されます。
データセンタートラベルに以下の変更が行われます。
いつになったら移動できるの?
それが、よりわかりやすくなりますよ!
移動先ワールド選択画面で、移動できないワールドを選択した際に理由が表示されるようになります。
予測所要時間の表示に「2分未満」「3分未満」が追加されます。
PlayStation®5版/ PlayStation®4版/Xbox Series X|S版の変換辞書に用語が追加されます。
新たなトロフィー/実績が追加されます。(PlayStation®5版/Xbox Series X|S版のみ)
キャラクター、データコピーなど
キャラクター選択画面に以下の追加が行われます。
現在のデータセンター名が表示されるようになります。
「ワールド選択」からデータセンターを変更できるようになります。
「ワールド選択」で表示されるワールドリストの上部に追加された「データセンター」のボタンを選択することで、データセンター選択画面に移動できます。
コンフィグ情報のサーバーバックアップ機能のアップデートを促すダイアログを表示できるようになります。
サーバーバックアップ機能を90日以上利用していないプレイヤーに自動で通知を表示することができ、メインコマンド「システムメニュー」→「システムコンフィグ」→「その他の設定:コンフィグバックアップ設定」から機能のON/OFFを設定できます。
※初期設定はOFFの状態です。
※ダイアログ上のチェックボックスでも表示のON/OFFを設定できます。
※キャラクターがデータセンタートラベル中の場合は、ダイアログが表示されません。
同一のプラットフォームかつ同一のスクウェア・エニックス アカウントでプレイしているキャラクターの各種設定を、他キャラクターにコピーする機能が追加されます。
PS5でもサブキャラクターへ同じホットバーやマクロがコピー出来るのね!
キャラクター選択画面で、コピー先の対象キャラクターのサブコマンド「他キャラクターの設定データをコピー」から実行できます。
コピー元となるキャラクターは直近のログイン履歴が新しい順で最大8キャラクターの中から選択でき、表示されない場合は、そのキャラクターでログインする必要があります。
コピー対象の設定項目は以下から選択できます。
- HUDレイアウト
- ホットバー
- ギアセット
- キャラクターコンフィグ
- キャラクターマクロ
- その他のデータ
キャラクター作成画面のホームワールド選択画面において、現在選択中の論理データセンターが含まれる物理データセンターが表示されるようになります。
起動時のゲームロゴおよびムービーが、キャラクターのメインクエストの進行度に応じた拡張パッケージの内容で表示されるようになります。
最初の画面で「ネタバレ」がやっと設定で回避出来るのですね!
複数のキャラクターを作成している場合は、進行度が最も進んでいるキャラクターを参照して表示されます。
※パッチ7.1実装後の初回ログイン時は、所有している最新拡張タイトルのゲームロゴおよびムービーが表示され、ログイン/ログアウト以降に切り替わります。
また、メインコマンド「システムコンフィグ」→「その他の設定」→「タイトル画面設定」から再生するタイトル画面を特定の拡張パッケージに設定することもできます。
※起動中のプラットフォームでプレイ権利を所有している拡張パッケージから設定できます。
※フリートライアルアカウントでは、フリートライアル用のタイトル画面で固定されます。
ランチャーなど
ランチャーに以下の追加/変更が行われます。
ランチャーは『一番最初の画面』のことです。
通常は「(通称)ヒロシ」になっていると思います。
『推しキャラ』に変更できると言う事ですね!
背景のパターンが追加されます。
表示させる背景のパターンを任意で設定できるようになります。
ランチャーの上部メニューに「FFXIVコイン購入」が追加されます。(Xbox Series X|S版のみ)
※このメニューからストアに移動してランチャーへと戻る際、権利情報の更新のためランチャーの再起動が行われます。
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