『新ジョブ専用装備AF6』 踊り子「ホロスシリーズ」
「踊り子」の新しい「ジョブ専用装備」は?
「ジョブ専用装備」と言えば・・・
私は、あまり良い印象は持ってないのです。
もちろん、中には秀逸なデザインのものもある事は認めますが、それほどパッとしたものはあまりない印象です。
踊り子は・・・?
踊り子ならお任せ!
何をお任せなのよ!
「踊り子」は、これまでの中では『AF4』の「衣装」が良かったと思います。
もちろん個人的な意見ですが、今回のAF6(アーティファクトNo.6)は、そのAF4とAF5を上手く組み合わせた衣装だと思います。
「上はAF4、下はAF5」で上手く組み合わせた感じがします。
実際にAF5の「脚」を合わせても、特に違和感がありません。
その上で「新しいグラフィックスで表現できる」素材の質感を活かした装備になりました。
AF4
AF5
AF6
グラフィックスアップデートの効果
グループポーズでSS(スクリーンショット)を撮影していて、今回になって気づいた違いがあります。
それは『影』がいろんな意味で変化した(進化したと言うのかな?)と言うことです。
もちろん、ハッキリした影もそうですが、「人の髪で出来る影」や「衣装で遮られて出来る影」なども上手に表現されていて、以前とは少し雰囲気が変わったのだなと感じます。
ただし、以前にも書きましたが、そのせいでポーズが変わる毎にライティングをやり直す手間は増えました。
もう少しライティングだけ(独立して)簡単操作で利用出来るようにして欲しいです。(淡い期待ですけど!)
『影』がどう変わったのか?は実際に見た方がわかりやすいと思います。少しSSでお見せします。
髪などで出来る影
武器や自分の髪で影ができます。それが綺麗に表現されるようになりました。
綺麗に出てますよね〜!
天井の明かりで出来る影
天井のライトで影ができます。ハッキリしていたり、少し薄かったりとその影の出来方も色々です。
衣装で出来る影
床の影ももちろんなのですが、少しわかりにくいですが右足の太腿あたりは「衣装による影」が出来ています。
こういった影の表現は、以前より少し正確になった気がします。
影が綺麗に出るようになったのですね!
知らなかったです。
全身
今回の装備の特徴は2つあります。
「メタル装飾がとても多い」、それから「シースルー素材」でしょうか?
グラフィックスアップデートを意識して、それを見せようと言う意図も感じられます。
その目的通りに華麗とも言える衣装に仕上がっていますよね?
踊りに合わせて衣装が動くので、楽しいですよ!
染色について
今回の衣装の装飾品が金色(ゴールド)だったので、よりハッキリと「金色」に見えるようにカラーを「黄色(カナリーイエロー)染色」にしました。
選択する色によって「銅」「真鍮」他にも「銀」等々、いろいろな素材に見せることができます。
ご自分の目でぜひ確かめてみて下さいね!
元々の「赤」が凄く綺麗だったので、それは活かすことにしました。
ただ、足はデザインが今ひとつなので(ただし、踊り子らしい衣装だとは思います)、「サベネアンサンダル」へ変更しました。
2色染色にも対応していますので、上手く合わせることが出来ました。
左から
豪華な飾りですね!
それにしても、武器を含めてすごく装飾品がいっぱいな感じがあります。
特に指の方は各指にいろんな装飾がついています。
ですが、注目して欲しいのは「袖」の部分です。
かなり凝っていて、シースルーで模様まで浮き出ていると言うことで、かなりオシャレな印象です。
ところで、アウラの鱗が飾りのように見えるのは、グラフィックスアップデートのお陰なのでしょうね?
以前は、どう見てもそんなに綺麗には見えなかったのですよね〜
先ほどの「ヒラヒラ」と「袖のフワフワ」の部分は、単なる半透明一色ではないことがわかりますか?
シースルーな上に模様まで浮き出ていて、なかなか凝った表現ができる様になったのだなと関心させられます。
素材は「サテン」と言うよりも、もう少し硬そうな見た目で「エナメル質」な感じにも見えます。
もっとも、ゲームグラフィック的に衣装が動かないだけで、実はサテンの様なフワフワした生地なのかもしれませんね?
かなり光沢があるのがわかります。見ていても楽しいです♪
右から
左と大きく変わらないので、説明は特にいらないと思いますが、こちら側には「光る袖」ではなくて大きな「腕輪」がついています。
ちなみにこの腕輪は「腕装備」でも「手装備」でもありません。胴の衣装の一部です。
武器もこの後にお見せしますが、「上手くデザインを揃えたな〜」と思いました。
後ろ
こうしてみると左右の腕の違いが分かりやすいでしょうか?
不思議と違和感はないので、その点は良かったなと思います。
全体の統一感というか、色彩(色)の組み合わせがとても秀逸なので、キラキラした装飾品がそれほど強調もされないところが、なかなか好印象です♪
『袖』ですが、以前の衣装の様に単色でただ透き通っているのではない様です。
そこに色や模様までついていて、これが新しいグラフィックスで「やりたかった(見せたかった)ことだったのなのかな〜?」と少し思いました。
それにしても、後ろについている大きな金属の塊が凄く邪魔になりそうです。
踊る時にビュンビュンと音が鳴らないのかな?
ヒラヒラ?
裾の「ヒラヒラ」と今は仮の名前で呼んでおきます。(実際の名前は何なのかな〜?)
実はここに装飾があって、この装飾はどうも刺繍ではなくて貼り付けてある感じなんですよ!
興味ある人は、よ〜く見てみてくださいね!
全身で見ると、踊る時にヒラヒラを振り回す感じが「踊り子の動きによくマッチしている」と思います。
グラデーションがかかって、模様までついています。
背後の飾りですが、刺繍のように縫い付けてある訳ではなさそうです。
その証拠に金細工の後ろには影が出来ています。だから、浮いているのでは無いかと思います。
刺繍じゃなさそうかな?
ヒラヒラがとても綺麗なので、この下のSSでぜひゆっくりとご覧くださいね!
武器
AF6装備と一緒に武器もその時点で貰えます。
この武器ですが、今回はいつもよりも更に「デザインを上手く合わせたな〜」という感じがします。
当然、2色染色も出来るのですが、案外とこれに気を使いました。
色を変えれば良いって感じにはいかなさそうです。
敵をまとめて倒しちゃいますよ〜
このすぐ下のSSで見ると分かりやすいですが、少しピンク系統の色に染色してみました。
武器の名前の『ソーマ』って「神の酒」のことですよね?
そういえば、タロットカードの「太陽」に似てなくもない。実際はどういう意味があるのでしょうね?
私は武器より指輪の数が気になる・・、重くないの?
「光らない武器」は戦闘中に見ても分からないので、主に観賞用ですが、こうやって細かく見るとかなり精巧に作られていて、なかなかの傑作ですね!
衣装の色彩とも上手くマッチしているところもご覧くださいね!
その他
衣装がなかなか綺麗なので、いろいろな方向から撮影してみました。
風景に合わせてライティングも都度変えています。(ここまでのSSも変えていますよ!)
こうすると手間はかかるけど、いろんな光の陰影での楽しみ方が出来そうです!
普段とは違うミラプリ
いつもはここで終了なのですが、今回はいつもと違うミラプリも少しだけご紹介します。
雰囲気だけですが、お楽しみ下さいね♪
感想としては
見てくれて、ありがとうございます!
2色染色を上手く活かせるかというと?
装飾品が2つ目の染色として選ばれてしまうので、少し「疑問?」なところはあります。
ですが、煌びやかな装飾品があってこそ、服の素材の色も活きて来る訳ですから、良し悪しで言うなら、変えられて良かったと思います。
素材の表現は、これから色々な挑戦をされて行くのでしょうが、作者側も今はまだお試しの段階なのかもしれませんね?
ただ透けているのではなく、そこに素材感や模様などが加わったことだけでも、今回はとても綺麗な衣装になって良かったと思います。
次は、どんな工夫があるのか楽しみですね♪
綺麗な衣装をお願いね!
出来るだけ「ホロス」を活かすようにしました。
ただ、「足」だけは野暮ったくなるのを避けて「サベネアンサンダル」にしました。既に2色染色にも対応しており、上手く色を合わせることが出来ました。
メタル装飾部は華麗に見せる為、「カナリーイエロー」を使っています。
- 頭装備
ホロス・ヘッドドレス
🎨 ①染色なし、②染色なし - 胴装備
ホロス・カザク
🎨 ①染色なし、②カナリーイエロー - 腕装備
ホロス・リストトーク
🎨 ①染色なし、②カナリーイエロー - 脚装備
ホロス・ボトム
🎨 ①ピュアホワイト、②カナリーイエロー - 足装備
サベネアンサンダル
🎨 ①メタリックレッド、②カナリーイエロー - 武器
ソーマ
🎨 ①チェリーピンク、②なし
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