第84回 PLL まとめ
まとめだよ〜
いつも読んでいただいている方、本当に有難うございます!
パッチ パッチ7.1 PLL Part2
時 期 2024年11月1日(金)
パッチ パッチ7.1
時 期 2024年11月12日(火)予定
※ 詳しくは、この後すぐ!
パッチ7.1 をザックリと
まずはトレーラー(TRAILER)から
今回はトレーラーがあるよ!
※ 4K版があります。高画質で見られる場合はYouTubeで『4K:2160P』を選択して下さいね!
まずは前回の「おさらい」からスタート!
「パッチ7.1」と言うのはパッチの総称です!
Patch7.10 Patch7.15 など、それぞれに開始時期が異なりますので、ご注意くださいね!
また、Patch7.1 になっていても、期日に間に合わないなどで後から変更される場合もあります。
最終はパッチノートや告知などで、よく確認して下さいね!
※『Patch』の文字を入れると長くなるので、数字だけの表記にさせていただきます。
まずは、前回の『Part1』の「おさらい」から。
突然こんにちワン!犬の日だから、飛び入り参加!
今後の7.1〜7.16までの全体スケジュール
盛り沢山だから、開始日をよく確認してね!
パッチ7.10〜7.16までのスケジュール
絵で見るスケジュール
今回は、実機を交えての渋谷からのスタジオ放送でした。
パッチ7.1の全体像は?
今回はいろんな新しい事柄が判明しましたよ!
全体像はこんな風になります。
これまでにはなかった、全く新しいクエスト、システム(UI等)関連は、『 マーク』を付けています。
- グループポーズ(釣りポーズ追加、縦画面の操作時の方向変更)
- ミラージュドレッサー(オシャレ装備一色をまとめて保管できるシステム)
- 他のキャラクターの設定データコピー機能
- ドマ式麻雀に暁メンバーのボイス追加
- 『FFBE幻影戦争✖️FFXIV』コラボ開催!
- 『ジョブ専用武器コンテスト』の武器が実体化(時期未定)
- ハウジングの変更(時期未定)
キャラクターも修正は行い、幻想薬1個サービスするとの事!
「グラフィックアップデートのキャラクター修正はしっかりとしています」との事です。
「画面を出して云々というと中途半端な紹介をすればまた揉めるので・・・」、ということで、特に説明はなかったのですが間違いなく修正は行なっているとのこと。
根幹に関わる部分は7.1で修正しきれないものもあるそうです。それも、7.2、7.3までかかっても修正はしていくそうです。
また、その分のお詫びで『幻想薬』をもう1個サービスとの事です。今度は、クエストというよりも話しかけるだけで1個貰えるそうです。
- メインクエスト 7.1
- 『未知との邂逅(かいこう)』
- インスタンスダンジョン 7.1
- 『廃地討究 ユウェヤーワータ』
- 極討滅戦『極エターナルクィーン討滅戦』7.1
- 絶レイド『絶もうひとつの世界』7.11
- 幻討滅戦『幻白虎征魂戦』7.1
- 滅アライアンスレイド『滅暗闇の雲激闘戦』7.15の一週間後
- アライアンスレイドダンジョン
- 『エコーズ オブ ヴァナ・ディール 第1弾』7.1
- エキストラストーリー 7.16
- ロールクエスト
- ワチュメキメキ万貨街
- 強くてニューゲーム パッチ7.0対応 7.1
- サブクエスト
- 帰ってきたヒルディブランド 7.15
- お得意様取引「ニトウィケ」7.15
- 新たな有効部族クエスト「ペルペル族」- バトル系 – 7.1
- ロールクエストエクストラストーリー 7.16
- ワチュメキメキ万貨街 エクストラストーリー 7.15
- コンテンツサポーターシステム対応 7.1
- 『ハラタリ修練所』
- 「初心者の館」アップデート7.1
- レベル49〜 ギミックの訓練
- ハウジング(7.5くらいを目処)
- 遂に「柱がなくなる」
- どの場所でも、好きな「住居スタイル」を選択可能に!
- Sサイズなのに? 中に入るとLサイズ?が可能に!
- PvP修正、新規追加 7.1
- システム関連 7.1
- グループポーズ(釣りポーズ追加、縦画面の操作時の方向変更)
- ミラージュドレッサー(オシャレ装備一色をまとめて保管できるシステム)
- 他のキャラクターの設定データコピー機能
- キャラクタが走る時の傾き表現追加
- でも、「酔う」という意見もあり、設定で切り替えが可能
- キャラクターのグラフィック修正
- 軽微な部分は、7.1で修正
- システム根幹に関わる難しいものは、7.2で修正
- お詫びとして『幻想薬』を1個進呈(話しかけるだけで貰えます)
- ドマ式麻雀に暁メンバーの声が増える
- ジョブ専用武器コンテストの武器(第2弾!)
- 『FFBE幻影戦争✖️FFXIV』コラボ
- 12月開始、相互コラボあり
- etc…
その他にも、沢山の嬉しい機能が増えますよ!
どれも見落とさないようにして下さいね〜
※ なお、見たい項目だけを見る時は、「目次」から飛ばせます。
(「目次」は、PCは右側に、スマホは画面を少し上にずらすと右下に出ます)
主要コンテンツ
メインクエスト「未知との邂逅」7.1
カイコウ?
分かってない!
邂逅ってバハムートにもありましたけど、意味がよく分からない人も多いと思います。
邂逅の意味は、『思いがけない巡り会い』です。
インスタンスダンジョン 7.1
「廃地討究 ユウェヤーワータ」
書けないし、喋れないし…
誰がこんな名前つけたの!
わんわん(喋れているつもり)
「◯◯へ行こう!」って時に書きにくそうな名前ですね?
「病院」っぽいものもあります。どんなお話になるのでしょうか?
極討伐・討滅戦
極エターナルクィーン討滅戦 7.1
元々難しいですが、さらに相当難しそうですよ!
ギミックはこんな感じに?
間の板は何でしょう?
うひゃ!
そんなの簡単に飛び越えられる!
さて、頑張る人が増えそうなこのアイテムは?
これはまた通わないと・・・
絶討滅戦
頑張って下さいね〜
『絶もうひとつの世界』7.11
待っていた人も多いですよね!
見た目と違って、かなりハードな雰囲気。
でも、「絶オメガ検証戦」のような難しさではなくて、どちらかといえば「絶竜詩戦争」に近いイメージだそうです。
今回は登場キャラクターがかなり喋流そうなので、そこもお楽しみに!
映像が綺麗すぎて驚きます!
うわ!怖そうな敵が出てきた〜
絶レイドのシステム変更
システムが変更される様ですよ?
システムが変更されます。
パーティをすでに組んでいる人、これから組む人は、以下の変更点に十分注意して下さいね!
ジョブの重複が無意味になります。
これによって、一部のジョブに偏ったジョブ編成で踏破する事は出来なくなりました。
ジョブによって行けなかったりする人などが出てしまう為の改善の措置だそうです。
新しい絶レイドだけでなく、全ての「絶レイド」に適用されます。
「有利なジョブを複数出すよりも、ユニークな8ジョブで挑戦していただきたいため、このような調整を入れることにしました。」とのことです。
※ なお瀕死状態の味方を回復したり、危険な攻撃を阻止することによるボーナス(ファインプレイ)は引き続き入ります。
幻討滅戦
『幻白虎征魂戦』7.1
私の歌はスルーして下さい!
トラからは逃げたいけど、人には遊ばれたい!
とうとうレベル100!
強いのか?
吉Pが自分の歌が入っていてチェックするときに集中できないそうです!
聞き惚れているのか?
そんなわけないでしょ!
あれ気になるんだよな〜
滅アライアンスレイド 7.15から1週間後
新しいコンテンツだそうですよ!
決して書き間違いではありませんよ!
新しい試みとして、アライアンスレイドタイプ(24人)の零式もどきが始まります。
その名も「滅アライアンスレイド」
「7.1」で出るかどうかは、まだわかりません。只今進行中だそうです!
滅アライアンスレイド『滅暗闇の雲激闘戦』
こちらは、すぐに戦闘となります。アライアンスレイドのように順々に進んでいくわけではありません。
でも、人数は24人で戦います。
多分、難しい・・・
『滅暗闇の雲激闘戦』
初の試みということです。さて、どんな風になるのでしょうね?
条件は「黄金のレガシー」のコンプリート
未踏破が多いほどトークン個数がアップする新システム。
ですが、そもそもそのメンバーで踏破できるか?が問題ですよね?
レベルそのものは、おおよそ『零式1層』くらいの強さだそうです。
ですが、3PTが別々にまとまって動けば良いという単純なギミックではないそうです。
都度集まったり、分散したりで、お互いの連携が重要になって来るとのこと。
実際は『零式1層』よりも難しいそうです。
ここもPT構成が違うので注意ですよ!
それから、注意することは『タンク2構成』です。
これも、固定を組んでいる人や、今から募集する人は『パーティ構成』に注意しましょう!
また、練習用に12人揃えば突入が出来るそうですが・・・?
もちろんクリアするのは到底無理な相談の様です。
実機操作
報酬などは?
なんと、IL730の装備!
他にもマウントなどが出ます。なお、いつもと違ってマウントはマーケット販売可の様です。
行かないけど、金に物を言わせて・・・、と言う人もいそうですね!
雲そのものだワン!
装備は?
かなり特徴がありそうですね?
アライアンスレイドダンジョン
エコーズ オブ ヴァナ・ディール「第1弾」 7.1
「FF11」懐かしい!
見たことない・・・。
今回はFF11とのコラボです。どんな戦いになるのか?
また、風景など懐かしんで遊べる部分もあるかもしれません。
クリア後にジュノに入れるお楽しみがある様なことをチラッと言っていましたよ!
12神は簡単過ぎたという評価が多かったので、今回は難しくしたということですが?
実機操作
攻撃が痛い!
煽(あお)って来やがる!
こんなことまで言われるなんて・・・
報酬装備は?
黒い! と思いきや、染色できる様です。アークエンジェル(Ark Angel)装備でしょうね?
武器がセットでないと様にならない感じがあるのですが、次の回に驚きの装備が出るのでしょうか?
その辺は何も言ってなかったので、今のところはまったく分かりません。
FF14とFF11では、そもそもジョブ種類もジョブの数も違うので、装備までは製作側で手が回らないでしょう。
それに新たに武器を考案しないといけない問題も出てくるので、社内が同じセクションとは言え、それは簡単ではないかもしれませんね?
染色はできるみたいです!
エキストラストーリー 7.15
ロールクエスト
「ロールクエスト」のエキストラストーリーが出ます。
あのお方のようですが?
『月見団子』くれたら、いっしょに行く!
ワチュメキメキ万貨街 7.15
こちらの方もエキストラストーリーが出ます。
サブクエスト
事件屋クエスト『帰ってきたヒルディブランド』 7.15
『黄金編』が始まります。
また、ロクでもないことを始めるぞ!
まだまだ続きますよ〜
お得意様取引 7.15
さて?誰でしょう?
お仲間?違うの?
新たな有効部族クエスト 7.1
今回は戦闘系だそうです。
レベル上げなどにご利用くださいね!
コンテンツサポーターシステム 7.1
これまでに対応できていないところ
なお、コンテンツの内容も引き続き一部改修されます。
今回は「ハラタリ修練所」ですが、これからも順次対応していくとのこと。
初心者の館アップデート 7.1
ギミックについて分からない初心者さんのためにギミックの訓練が追加されます。
初心者です!
『シバ専用』パッドがいるんじゃない?
こんなことや・・・
こんなことも?
解説文も新たに設置
これは良いかもしれないね!
初心者だけでなく、少し慣れてきた方にもこんなシステムが!
もう一度、おさらいの意味で説明文を読んでみても良いかも?
これは、いつでも見られる様になります。
PvP関連 7.1
ジョブ関連調整(PvE/PvP)
ジョブ調整あり
項目が多すぎて、細かな説明は「パッチノートにて!」との事です。
ジョブ調整は項目が多すぎて、パッチノートをみて下さい。
かなりのアップデートがあるのでお楽しみに!
詳しくは細かくなるので、パッチノートに書くそうです!
少しだけご紹介すると、PvPアクションについてリファクタリングを行うそうです。
これまではアクション実行時にヒット判定がされていましたが、見た目と判定のタイミングを合わせるようになります。ただし、ガーディアンといった即時発動が使いやすいアクションについてはそのままにするなど、触り心地で個別対応します。
そのほかにも?
地形の一部が変更されます。
より面白くなるようにしたとの事ですが?
全体的な変更があります。
大きな変更がありますよ!
これまでと違い、各リージョンの1つのDCにて開催されるように変更されます。
従って、開催地は、各リージョンで1つ、集計も一つにまとめられます。
近い将来はDCトラベルせずにこれが出来るようにしたいのです。その対応のための準備です。
マウント 7.1
こんなマウントが出ます!
つようそうに見えるワン!
ハウジング
ハウジングについては、吉Pの言い方が少し曖昧だった為、時期を含めていろんなメディアで情報が錯綜していました。そこで、改めてここに公式の発表を掲載しておきます。(2024.10.10)
柱が消える!
ハウジング関連のアップデートは、「7.1」ではないことを先にお伝えしておきます。
予定では「近いうちに」と言うのは、おおよそ「7.3〜7.5」辺りを目処にしているそうです。
これまでは?
凄い!
柱が消えました!
これからは?
「柱無し」の家は、無料で「内装変更」だけで可能だそうです。
まだ、詳しく分からないのですが、柱ありも選択できるという事なのかな?
変更した際の家具は、一度倉庫へ仕舞われますので、ご注意くださいね!
引越しと同じ要領だと思えばいいのかな?
ハウジングアップデートの変更点
どのエリアのお家にもできる!
私はミストが好き〜♪
どの地域に住んでいても、最初のスタイルを変更できます。
こちらは、パッチ7.1で出来ることを目指してはいるそうですが、まだわかりません。
こちらも、その際の家具は一度倉庫へ仕舞われますので、ご注意くださいね!
同じく、引越しと同じ要領だと思えばいいのかな?
また、柱のない内装への修正も予定されています。
中は自由だ!
こちらは7.1ではまだ無理そうですが、近いうちに変わりそうです。
え?外はSサイズなのに中が・・・!
大っきいお家作りたい!
なんと!
これはすごいですよ〜
「Sサイズのハウス」であっても? 中は『Lサイズ』へと変更する事が可能になります。
つまり、お金を払って購入すれば・・・
『外から見るとSサイズ』だけど、中に入れば『Lサイズ』
そんな事が可能になるみたいです。
その他(UI関連、調整、他)
グループポーズアップデート 7.1
嬉しい人も多いかもね〜
横が縦で縦が横で・・・?
ミラージュドレッサー 7.1
やっと保存数が減りそうです。
少しでも減るなら、嬉しいな〜
装備一式収納
見慣れてない人は分かりにくいのですが、以前にFF11をしていた人はこの方法は知っているはずですね?
「装備一式」が揃うと、一式全てを「ひとつの箱」の中に仕舞えるというイメージの収納システムです。
利点は、「装備一式」でドレッサーの消費が1つだけになることです。
つまり5点が「一式装備」だとすれば、収納数5となるところが、収納数1で済むという利点があります。
注意点は「オシャレ装備のみ対応」だということです。
入れかた
ある一つの装備を箱に入れるとします。
どれが必要かは、その箱に入れた時点で出てきます。
後は、それをクリックするだけなので操作は簡単です。持っていれば、クリックするだけで勝手に収納されていきます。
着せ方
今度は着せる場合です。
部位ごとに着せる時は特に何も意識しなくても、今まで通りの操作です。
箱からバラバラに分離して取り出さなくてもちゃんと着られます。
条件
ただし、以下の様な条件があって、何でもという訳にはいきません。
オシャレ装備で尚且つ5点全部揃っていないと収納できませんので、ご注意下さいね!
なお、手放しで喜べないというか制約がありそうです。
また、出来るのか出来ないのかが、ケースに別れているようですので、少し分かり難いですね?
細かなことは、Patch7.1が出た後に改めて調べます。その後に「使い方」や「注意点」はこのサイトで掲載しようと思っています。
他のキャラクターの設定データコピー機能 7.1
「今頃?」というのもあるけど、でもあれば便利ですよね!
下記のような条件がありますので、よく読んでみて下さい。サブキャラへのシステム仕様(HUDなどいろいろ)のコピーなどは便利ですよ!
PCならよく知っていて操作が出来る人は、今まではファイル自体をコピーして対応していたと思うのです。
今回は、システム内でそれが可能になりました。
PS5の方は、これは出来なかったことなので、これで簡単にコピーが出来る様になりましたね!
傾き表現が更に追加
これまで、マウントの傾き表現の追加がありましたが、更に今度はキャラクターが走っている時も傾きが表現される様になります。
でも、酔うというご意見も頂いています!
ですが、これまでに「酔う」という意見も多かったことから、「傾く」「傾かない」がコンフィグ設定でそれぞれ選択できる様になります。
- キャラクター
- マウント(個別に切替出来ます)
- 地上
- 空中
- 水中
キャラクターのグラフィックス対応
待ってました!
気になっていた人も多いと思います。やっと対応されます。
ただ、システムの根幹で修正しなくてはいけないものもあるそうです。
ですから、軽微なものはPatch7.1で対応し、根幹に関わる部分はPatch7.2以降で対処すると言う事です。
更に『幻想薬』を新たに1個配布するとのことですよ!
今回はクエストではなく、ただ話しかけるだけで貰えるそうです。
ドマ式麻雀に暁メンバーが参加!7.1
戦うわけではなくて、横で応援してくれる(はず?)。
さて、メンバーによっては、怒られることもあるのかな?
好きなメンバーと一緒に打てるらしいよ〜
これ、やりたいかも?
新たな装備(武器デザインコンテスト入賞作品)
これはまだいつ出るか分かりません。
以前に『ジョブ専用武器デザインコンテスト』の発表を見た方は知っていると思うのですが、武器デザインコンテストでは2つの部門がありました。
簡単に言えば、「真面目装備」と「不真面目装備」です。もちろん、おふざけということではなくて、面白い装備を考えて下さいというものです。
その時にどんな装備が入賞したのかを知りたい人は、こちらをご覧ください。
今回は、そのおもしろ(不真面目)装備の方です。
変な装備がいっぱい! でも面白いかも?
真剣に考えたデザインの「おもしろ装備」なんですよ〜
応募の書類には、どんな風に描かれていたかというと?
こんな感じです!
ナイトだけお見せします。
この入賞作品のデザインを忠実に再現したものです。
実際に出てくると分かりますが、(前回もそうでしたが)作者のこだわりを余すところなく再現することにスタッフが並々ならぬ努力をされています。
単に面白いというだけでなく、見たらその細かさに感動すると思いますよ!
この作品を今出して来るのは、グラフィックアップデートでの質感を大事にしたかったからではないでしょうか?
さて、いつ出てくるのでしょうね?
変すぎるって? これは応募作品で私達に言われても…
どれも素晴しい発想ですね!
楽しみだワン!
『FFBE幻影戦争 ✖️ FFXIV』コラボ企画
12月に開催されます。詳しい時期は未定。
「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」という舌を噛みそうな名前なのですが、一般的にゲームをする人の間では、『FFBE』と呼ばれています。
どんなゲームか見てたい人は、こちらからどうぞ!
トレーラーで見ると分かりやすいかな?
公式ホームページはこちら
このゲームは、私も以前から遊んでいます。今は、ちょうど「5周年開催中」ですね!
今回はコラボ企画です。
以前に一度コラボがあって、「ヤ・シュトラ」「サンクレッド」がキャラクターとして出ていました。
私もこの2人のキャラは持っています。
今回は、それにプラスして「カード」が追加になる様です。
でも、前回と違って今回は「相互コラボ」の様です。
ですから、FFXIV側からも「衣装」が出る様ですね?
かなり複雑で豪華な衣装のため、流石に動く衣装となると製作も難しいみたいです。
衣装の模様などがかなり端折られてはいますが、元デザインからは結構忠実に再現されている様です。
FFXIV側の開催は12月のどこかになるとの事でした。
ゲーム自体は面白いので、興味がある人は見てみて下さいね?
課金とガチャの度合いは? まあどのゲームも同じという程度のものです。
でも、課金なしでもそこそこまでは遊べますよ!
個人的には12月という時期でもあるので、こちらの『ヴィネラ(Xmas)』衣装を出して欲しかったかな?
発売、販売など
サントラ欲しいかも?
お散歩行きたいワン!
サントラがいよいよ発売されます。
待ち遠しいですね!
おわりに
いかがでしたか?
わんわん!(楽しみ〜♪)
お株を奪われた感が。。。
もうすぐ7.1始動!
これから後少しだけど、その間が待ち遠しいですね〜
よろしくね〜
『Final Fantasy』から生まれた柴犬「ファンタ」(Fanta)、「ファン太」という人も!
こんにちワン!
チャームポイントは、麻呂眉!(えっ? みんななの・・・?)
ゲームを見たら飛んでいき、キーボードの上を飛び跳ね、コートローラーを噛みまくるのが大好き!💕
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