無人島を途中になったまま放置していませんか?
『無人島』素敵です〜♪
本当は自由奔放、それこそ「夏休み」よろしくリラックスして自由を満喫できる場所!
それこそが「無人島」の筈ですね?
どう開拓しようが、それはその人の自由!
そんな『無人島』のはずなのですが・・・?
「みんなの様にいろんな建物が建てられないんですけど?」と言う話を意外に多く聞きます。
自由だからこそ? 「説明書」も「解説書」もない!
もう分かんないから放置!
解放はしたものの?
しばらく採取した後は、途方に暮れてそのまま放置している人も、結構いらっしゃるのではないでしょうか?
無人島はのんびり「マイペースで開拓」はウソなの?
初めは、のんびりマイペースで遊べる『無人島』と言うキャッチフレーズを信じて、私も楽しみにしていました。
ですが、のんびりしているうちに周りに変化が?
どんどん先に進めて行く人が出て来たのです。
そう言う人の『無人島』を訪問させてもらうと? 建物も含めて自分の島とは大きな違いがありました。
その時は、「やっぱり、苦労しないと建物は建てられないのかな?」と思いました。
のんびりって言ったのに〜!
ですが、結論から先に言うと、少しの手間さえ惜しまなければ、ランクアップして建物を建てることは可能でした。
「楽して」ランクを上げたい!
やっぱり「楽」して、無人島を充実させたいですよね〜
皆さんの本音は、きっと「せっかくの無人島なんだから、楽してランクを上げたい!」ですよね?
ですから、今回は「楽してランクを上げる(建物を建てる)」方法に的を絞ってみようと思います。
ただし、最初の(軌道に乗るまで)は、やはり少しだけは働かないといけません。
それでも、だんだんと楽になって行くので、ぜひ試してみて下さいね!
「採取」にはもう飽きたよ!
さて、初めてすぐは「採取」作業しかないと言いました。
最初(ランクも1〜3)のうちは「採取」すれば、ランクも一緒に上がるので気にならなかったと思います。
この初回の「採取」は致し方ないと思います。
ですが、しばらく進めてランクが上がると? もう採取しても経験値が上がりませんね?
素材が揃わないと建物も建てられません。結局、何もできないまま放置することに・・・。
ですから、そこで止まっちゃった人もいると思います。
でも、ご安心ください。
そんなのムリ!
実は、後半になればなるほど「採取」の頻度は少なくなり、それでも経験値が上がる方法が存在したのです。
それが「開拓工房スケジュール」です。
これがある程度でも組めるようになれば、その後はかなり『楽』になります。
『楽農』を目指そう!
『楽農?』楽できるの?
「開拓工房スケジュール」が出来るようになったら『楽』出来ます。
つまり、そこからが「のんびりライフ」の本領発揮です!(そんな大したものではないですけどね!)
その前にまず「採取」をサボるための下準備です。
「楽農」の為に準備がいるのは、少し考えると矛盾している様に思えます。
ですが、下準備さえしっかりしておけば、その後は格段に『楽』ができますので、そこまでは頑張りましょう!
まずは下準備!
『楽』するのに準備!
それではサボるための下準備から始めましょう!
準備するのは下記の4つ。
最低限の労力だけで良いので、ここだけ少し頑張りましょう!
畑にいろんなものを植えます。最初からいっぱい植えるのは無理です。
ですから、少しずつ拡張していきましょう!
拡張しても、全ての畑を耕す必要はありません。
この先で説明する「生産スケジュール」に必要な素材だけを栽培しましょう!
これは捕獲作業を伴います。つまり、モンスターを捕まえてくる必要があります。
エリア拡張と共にモンスターも増えます。
こちらも、多くを望まなければ、レアモンスターまでは必要ありません。
素材のためのモンスターだけで十分です。
もちろん、趣味でレアモンスターが欲しいという人は、ご自由に捕獲して下さいね!
「グラナリーオフィス」を建てられる様になると、お願いしておくと素材を取ってきてくれる様になります。グリーナーを雇ったと思えば良いですね!
お任せくださいませ!
これもやはり足りない素材を見て、それだけを重点的にお願いする方が良いです。
いろんなものを満遍なく取って貰っても良いですが、足りないものはある程度決まっています。
それだけを補充できれば十分です。できる限り『楽農』を目指しましょう!
これこそがまさしく「楽農」の根幹、メインイベント「開拓工房スケジュール」です。
ただし、少しコツがあります。そのコツさえわかれば、あとは『楽』が出来ますよ!
どのランクで、どの施設が出来るの?
マイルストーンを確認しておきませんか?
『マイルストーン』がないとやる気が起きないのが、社会人のサガですね?(えっ!違う?)
どのランクなら、どの施設が出来るかを先に確認してみます。
これを見ながら、まずはここまで進めようと決めて頑張って下さい。
報酬はそのランクで建てられる施設だったり、交換できる装備だったりします。
ただし、何が出るのか楽しみと思っている人は、ここは読まずに飛ばして先へ行って下さいね!
➡︎ 次の「項目」へジャンプ
早く追いつきたいと言う人は、このまま次の表を見て下さい。
最初の目標としては、「ランク8」を目指しましょう!
これから話すことに関係する『開拓工房』がある程度使える様になるからです。
要は、Vまでいけば良いのね?
ランク | アイランドホール | ランドマーク | 開拓工房 | グラナリーオフィス | 必要な人形 |
---|---|---|---|---|---|
1〜3 | ◯※1 | ◯※3 | |||
4 | Ⅱへ改築 | 風車小屋・ツリーハウス | 魔法人形用の開拓道具 | ||
5 | 温泉小屋 | ◯ | すごい開拓道具 | ||
6 | Ⅱへ改築 | Ⅱへ改築 | |||
7 | Ⅲへ改築 | ものすごい開拓道具 | |||
8 | Ⅲへ改築 | Ⅲへ改築 | |||
9 | 灯台 | すぺしゃるな開拓道具 | |||
10 | 空が飛べる | ||||
11 | |||||
12 | アイランドガーデン | 砕岩装備で「洞窟」発生! | |||
13 | Ⅳへ改築 | Ⅳへ改築 | |||
14 | Ⅳへ改築 | ||||
15 | くうぜんぜつごな開拓道具 | ||||
16 | |||||
17 | Ⅴへ改築 | ||||
18 | Ⅴへ改築 | ||||
19 | Ⅴへ改築 | ||||
20 |
※ 右端を見る時はスクロールしてね!→
準備ができたら、開拓工房を使って楽をしよう!
そのまま何も考えずに「工房の生産スケジュール」を埋めて生産しても、何の支障もありません。
ですが、それでは思ったほどはランクが上がりません。
ですから、早くカッコいい建物を建てられるようになるためのコツをこれからお教えします。
「おやかたくん」に聞くとこの上の様な画面が出てきます。
開拓工房のスケジュール?
ただし、最初から全て(4件)のスケジュールが出来るわけではありません。
開拓工房のグレードアップと共にリストの数は増えて行きます。
ですから、ランクアップしたら、「まず建てる」 ➡︎ 「そして更にスケジュールリストの列数を増やす」と言う感じで進めていきましょう!
必要なのは経験値だけなの?
これは言わなくても、誰でもすぐに分かりますよね?
ランクアップのためには、「経験値」が必要です。
ですが、納品の要点(コツ)を知らないと、その得られる経験値に大きな差が出来ます。
もちろん、計画を立てて、もの凄い生産能力の高い方法で実行する人もいます。
ですが、今ここで目指すのは『楽農』です。
最低限の守るべきルールだけを守り、複雑なことは考えずに、出来る限りの『楽』をしましょう!
実際にスケジュールを立てる
それでは、実際にスケジュールを立てていきましょう!
楽な方法教えて〜!
「あわせて生産ボーナス!」が肝心!
納品時の経験値を多く得る為に一番大事なキーワード、それは「あわせて生産ボーナス」です。
『島産品』には、それぞれ「特性」と言う設定があります。
「同じ特性の島産品」を連続して生産することで、「あわせて生産ボーナス!」が発生します。
以前は自分で特性を見ながら「同じ特性の島産品」を探すのは、メモしたり組み合わせたりとそれは大変面倒な作業が必要でした。
ですが、今では画面を見れば分かるように「システム」が変更されています。
そうです、より簡単に楽になりました。
「ボーナス」・・・いくら貰っても嬉しいです。
このボーナスを沢山貰える様に設定して行きましょう!
工房の作業方法は?
「工房」ってなんだか難しそう!
『楽』になれるなら、工房でも何でもするよ〜
「工房スケジュールリスト」を開きます。
ここで注目する場所は、以下の4点。
- 今期、来期
- 文字通り今期(今週の予定)、来期(来週の予定)
- 需要を見る
- 今「人気」のある「島産品」はどれか? が分かります。
- 材料の確認
- スケジュールを組んでいく上で必要な素材がどれかが分かります。
- やる気
- これは気にしなくても良いです。ここを計算出来る人は「上級者」です。
でも、この「やる気」が多いほど、経験値も多く貰えることだけは知っておいて下さい。
- これは気にしなくても良いです。ここを計算出来る人は「上級者」です。
これは必須ではありません。
ですが、気にした方がより多くの経験値が貰えることは確かです。
最初に画面を開けると「島産品需要調査」の画面が開きます。
でも、このままだと少し見にくいですね?
ごちゃごちゃしてますよ〜!
「人気」があれば、得をするのだそうですよ?
設定を少し変えて、必要なデータだけを抽出しましょう!
- 人気度
- 「大人気」(少なければ「人気」)まで
- 需要変化
- 「大きく増加」、「増加」まで
このような設定に変更してみましょう!
下の図を見て下さい。
一応確認して、少なくとも生産中に一つでもいいので、ここから「該当するアイテム」を入れる様にします。
まず、「人気度」が高く、「需要」が(大きく)増加するものを選びます。
注意点としては、「供給過多」は避けます。後は特に気にしなくて大丈夫です。
見て分かる通り「超供給不足」なら、売れやすいので「経験値」も多く増えます。
慣れれば多めに入れるほど、より多くの経験値が貰えます。
きちんと見定めて、より経験値が多くなるように設定するのはかなりの上級者です。
「楽農家」ですから、そんなことまで考えなくて構いません。
※ でもやっぱり、それでは気が済まないという人は、ご自分でWebなどで調べてみて下さいね!
どの『島産品』にするのかを決めます。
今回は、例として「開拓工房のシャークオイル」を選びました。
「あわせて生産ボーナス!」については後で述べますので、先に「スケジュールの立て方」を理解してお来ましょう!
ここで「特性」と「時間」に注目しましょう!
「開拓工房のシャークオイル」の「特性」と「時間」に注目します。
特性は「日用品」で、時間は「8時間」ですね?
1日は24時間ですから、1日には24時間以上の作業設定は出来ません。
ですから、この「8時間の島産品」はどこへ持ってくるのかが問題になります。
基本的には、4時間よりも6時間、それよりも8時間の方が、島産品からの「経験値」が沢山手に入ります。
24時間の配分ですが、ある程度の法則があります。
それは、「やる気」を起こさせるために「いきなりハードな仕事をさせてはいけません。」と言うことです。
これはリアルでも同じですよね!いきなりハードな仕事しては後で息切れします。
無人島の人形たちも、どうやら私たち人と同じ発想の様ですよ?
- 最初は4時間、その後は少しずつ時間がかかるもの(6〜8時間)で組んでいく。
- 初日は、4時間→4時間→4時間・・・、二日目は6時間→6時間→6時間・・・、三日目は8時間→8時間→8時間でも良い
- 1日を4時間→6時間→6時間→8時間→8時間の様にして、それを毎日繰り返すでも構いません。
- もし、ちょうど良い「島産品」がない場合、4時間→8時間→「4時間」→6時間と戻った様になっても構いません。(そこまで細かくは気にしなくて良いです)
- 1日にのうちに同じ島産品が2回入るとペナルティ的なものがあります。(経験値が減る)
それでも、作らないよりは遥かにマシです。
1日1回程度は、特に気にしないで設定しても構いません。
島産品を選ぶのですが、「あわせてボーナス!」を目的としているので、同じ特性のものを選ぶ必要があります。先ほど選んだのは、「開拓工房のシャークオイル」でした。
その2で確認しましたが、これは「日用品」でしたね?
そこで「工房スケジュール設定」を開いたら、「日用品」のところを選択して開きます。
要は、この「日用品」なら必ず「あわせて生産ボーナス!」が発生します。すごく簡単な理屈ですね!
後は、先ほど言った「時間」に気を付けるだけです。
そこで、1番目に4時間の「アイルクリナリーナイフ」、2番目に8時間の「開拓工房のシャークオイル」を持ってきました。
ちゃんと「あわせて生産ボーナス!」が表示されていますね?
本当は、もう少し4時間の作業を続けたりする方が良いのですが、今回は例として手短に説明するために2番目に持って来ました。
実際は?
こんな感じで毎日のスケジュールを続けていくと良いと多います。(4時間,4時間,8時間で組んでいます)
この作業ですが、もし「設定したけれどもう1回やり直したい」と思った時は、そのスケジュルでサブメニューを出して「このスケジュールを削除する」で一度削除して下さい。
何度でもやり直せますので、後から思い直して組み替えても大丈夫です。
そしてここで「楽農」精神を発揮しましょう!
面倒だから、一番左から一番右まで同じスケジュールにします。
「この工房スケジュールをコピーする」でコピーしていけば、「3工房」分も簡単に設定出来てしまいます。
便利ですよ!
1週間、あるいは2週間分を設定すると?
当然のことですが、足りない素材が発生する場合が出てきます。
「その1」であった図をもう一度見てみましょう。
右上の方のメニュー2番目に「材料を確認する」と言うボタンがありますね?
ここで現在の状況を見ることができます。
見てみると? 一番右の項目に不足数が表示されます。
今は不足数は0ですが、どんどんスケジューリングしていけば「不足数」が出ることは十分にあります。
『酪農』なのに〜〜〜
「不足数」があるものだけは残念ながら、採取したり、植えたり、放牧場所から貰ったりして、これを補充する必要があります。
これが唯一の労働作業とも言えます。これは仕方の無い作業です。
毎日確認するのは面倒な人は、一週に1回(設定してあれば、二週に1回)でも良いです。
もちろん、気になる人は毎日確認しても良いですよ!
「青船貨」って何だろ?
なお、先程からずっと「経験値」と言って言ってきました。
ですが、実は実際に貰えるのは「経験値」ではなくて「青船貨」の方です。
「青船貨」は栽培するための種を買う時、アイテムやマウントを買う時にも必要です。
ですから、増えれば増えた方が良いのです。
「工房スケジュール」で売り上げを上げることで、この「青船貨」が貰えます。
商売の報酬という事ですね!
そして、貰えた「青船貨」に応じた分の「経験値」が貰えるのです。
スケジュールのコピー機能
ここで、先ほどサラッと言って流してしまった「コピー機能」について、もう少し詳しくご説明します。
マスター毎回設定するの大変です〜💦
そんなことしなくても便利な機能があるんですよ!
私はどうやって設定しているかというと?
「楽農」を目指していますので、先程話した通り1日の日程を4列とも別々に個別設定したりしません。
下の図を見てもらうと分かる通り、4列とも同じスケジュールになっています。
でも、この設定さえも面倒ですよね?
その為に便利な機能が備わっています。
それが先程の「コピー機能」なのです。
コピーする手順は?
コピーって素敵なのです〜♪
最初に「コピー元」となる「工房スケジュール」でサブメニューを出して、「この工房スケジュールをコピーする」を選びます。
「コピー元」と同じスケジュールを貼り付けます。
ここで一つ注意点があります。それは、コピー先は『空のスケジュール』であることが条件です。
もし、何か先に入れてしまった場合は削除して空にしておく必要があります。
そこだけがちょっと面倒ですね!
設定されたアイテムのところを選択して、スケジュールを先に「削除」して下さい。
そして、コピー先を選択しておいて「コピーしているスケジュールを設定する」で貼り付けます。
左から順に右へ、全て同様にコピーすると完成です!
こうやってコピーをすれば、最初に一つだけ作っておけば、後は苦労しなくて済みますね!
これで楽が出来そうです〜
やる気について!
『やる気』は、よく分からなければ無視しても構いません。
ここまでのやり方に従って進めて行けば、自然とやる気は上がって行きます。
理屈としては、「あわせて生産ボーナス!」を続けて行くと「工房のやる気」が上昇します。
そして、工房のやる気が上昇すると、出荷時の売上にボーナスがつくのです。
ただ、休日(週のリセット日)が来ると「やる気」も0に戻ります。
はい! 週明けになったら、また「やる気」が出てきます!
ですから、出来るだけ「あわせて生産ボーナス!」を続け、その週分だけでも良いので必ず全てスケジューリングしましょう。
なお、 スケジュール上の「お休み日」は必ず必要になっています。
ですが、何曜日でも工房の「やる気」などに影響はありません。
最初の設定では、6、7日目が「お休み日」になっていますが、これは変更自由です。
自分のリアルの仕事が忙しい曜日があれば、逆にそこを「お休み日」に設定しておけば、ちょうど良いかもしれませんね?
なお、ここで言う「休日」とは、週のリセット日(現在は、火曜日17:00)のことです。
リアルタイムで考えると17:00〜スタートして、7日後の〜16:59までが1週間(7サイクル)です。
- 1サイクル
- 1日(24時間)のことで、都合上リアルタイムの17:00〜16:59が1日とされています。
- 7サイクル
- 1週間(7日)のことで、このうち最低でも2日は「お休み日」になります。(設定で変更可能)
足りないよ?
ちょっと注意力のある人は気づいたでしょうか?
右上のところです。最初はこんな感じですが・・・
あれ?なんか変なマークがついてます!
4列ともスケジュールを設定した途端に右上のところに『⚠️マーク』が付きました。
さて、これはなんでしょうか?
※ この話と関係ないのですが、「やる気が出た(数字が増えた)」ことにも注目して下さいね!
これは材料が「足りないよ!」と言うサインです。
今回の作業で「全ての工房作業スケジュールをこなすと、必要な素材が一部足りなくなりますよ?」と言っているのです。
これは、補充の必要がありますね?
何が足りないの?
何が足りないのか教えて〜!
大丈夫!簡単に分かる方法がありますよ〜
「何が必要か?」は、ちゃんと見ることができます。
『⚠️マーク』のついたボタンこそが、まさにその為のボタンなのです。
これはとっても便利なボタンなんですよ!
何がどれだけ足りないのかが、これで一目瞭然です。
この例の場合では、見てみると「無人島の玉藻」が赤文字で「-7」となっていて、7つ分不足するということが分かります。
これは、早速取りに行かねばなりませんね?
かつては、この機能がなかったので、自分で「数が足りているかを紙の上で計算する必要」がありました。
とても面倒でしたが、今ではちゃんと計算して、ここで教えてくれる様になりました。
いちいち紙上で計算なんかやってらんない!
そして、最後に一つ、この足りない素材を探しに行く時の便利機能も一緒にご紹介しましょう!
「開拓採取手帳」を活用しよう!
この手帳はとても便利です。
欲しい素材の位置がMAP上で表示されます。そこに行けば、必ず採取できます。
「確かあそこに・・・?」「あれ?違った!」と言うことがありません。
確かここにあったと思ったんですけど・・・、違ったのかな?
…っと、その前に先ほどの「スケジュール」にあったのと同じマークは、「メインメニュー」のところにもあります。
下の図の緑の枠の所を見て下さい。
そこにも『⚠️マーク』がついていることに注目して下さいね?
つまり、先ほどの「何が足りないか?」は、「おやかたくん」の所までいちいち戻って「工房のスケジュール」を開かなくても、「採取中」どこに居ても、ここを開くことで確認ができます。
さて、この「開拓採取手帳」を開けると?
何処に取りに行けばいいのかは、これで一目瞭然ですね〜♪
この採取が終わったら、後はまた「のんびりライフ」に戻りましょう!
おわりに
いかがでしたか?
『無人島』は、開始当初と比べると「あれが出来たら楽できるのに…」と言うものが、ほぼ全てシステムとして搭載されました。
ですから、開始当初に比べるとかなり楽になり、簡単にランクアップが可能になっています。
今回の方法を使えば、週1回(2週に1回)のスケジュール設定をしておけば、後は少しだけ足りないものを採取したり、栽培、放牧をすれば良いだけです。
ほぼ苦労なしの放置状態でもランクは上がります。
そして、ランクが最後まで上がったら?
私、お庭作るの
ご自分の『無人島』にお好きなランドマークを設置し、庭具などをお好きに配置して楽しんで下さい。
その後は、より高額なマウントなどを狙うのもあり、レアモンスター探すのもあり!
そして、ずっとお昼寝してもよし!
そこはご自由にどうぞ!
自分だけのプライベート空間(『無人島』)をぜひお楽しみ下さいね!
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